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【食品加工業様へ】 製造実行システム導入 

【食品加工業様へ】 製造実行システム導入  | コスト削減

生産ラインの作業状況や在庫の情報把握、部署間のリアルタイム連携により
製造コスト削減とトレーサビリティを確立。

PROBLEMお客様の課題

  • 現場担当者の経験と勘に依存し、属人化・非効率・高コストになっている。
  • モノづくりの状況が「見えず」、評価・改善活動のサイクル化が難しい。
  • 問題が発生しても、生産・加工および流通など製品の移動をトレースできない。

 

その他、各製造工程別の課題
  • 受入/入庫(ロットトレース管理)
    製品の原料・包材ロットの特定とその出荷先が分からない
  • 指示/払出(払出指示書)
    誰が、いつ、どのタイミングで、どのロット原料の在庫を確保したか分からない
  • 製造(製造指示書・レシピ)
    誰が、いつ、どのタイミングで、どのロット原料(使用)・製造ロット(製品数)を製造したか分からない
  • 検査(検査指示書・調書)
    誰が、いつ、どのタイミングで、どの製造ロット(全件・抜出)を検査したか分からない
  • 在庫移動(移動指示書)
    誰が、いつ、どのタイミングで、どの製造ロットを製品庫から出荷置き場へ移動したか分からない
  • 出荷(出荷ピッキング指示書・荷札ラベル・出荷伝票)
    誰が、いつ、どのタイミングで、どの製造ロットをどこへ出荷したか分からない

SOLUTIONインフォファームによる提案と解決

製造実行システム(MES)を導入によりトレーサビリティを確立。生産ラインの作業状況や在庫情報の把握、各部署間のリアルタイム連携で、製造コストの削減にも成功しました。

その他、以下のような連携・管理を可能にしました。

インフォファームによる提案と解決

POINT01

製造部門との連携
・機械・設備のマスタ情報を管理し、制御や稼働監視を可能に
・工場内の無駄を省き、リソースの最適化と稼働率を向上

POINT02

サプライチェーンとの連携
・各部署間の情報連携により、的確な生産スケジューリングと需要を予測
・リアルタイムのコミュニケーションにより、在庫変更による手配も容易に

POINT03

製品のフィードバック情報の管理
・製品ロットやシリアル番号とあわせて、品質やトラブルのフィードバック情報を管理
・トラブル時の追跡や、不良品発生防止に効果を発揮
製造実行システム(MES)導入による製造業務の全体最適化例
モノの管理 生産資源の配分と監視
生産装置・工具・技能・資材・その他設備や文書など
仕様・文書管理
作業に必要となるドキュメント管理(作業指示書・レシピ(配合表)・図面・作業手順書・設計変更など)
設備の保守・保全管理
装置や工具の可用性確保に、定期保全・予防保全のスケジュール管理
製品品質管理・履歴管理
収集した測定データによるリアルタイム分析、適正な品質管理、トレーサビリティ
ヒトの管理 作業のスケジューリング
生産計画にもとづく詳細なスケジュール立案、勤務シフト対応
作業手配・製造指示
生産投入の管理、ジョブ工程・受注オーダ・ロットなどの作業開始終了、時間
仕掛品の場所と次の作業を把握
作業者管理
作業時間・生産数の歩留管理、作業者状況の監視、最適な作業割り当て

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